takuohのブログ

栄養士を主に、ゲーム、料理など気分で書いていきます。

やるせない気持ち。

今年で23歳になりました。同学年の大学生の方が社会人一年目になるとしです。(私は専門卒の三年目ですが)この時期になると冬のボーナスの額で話が持ちきりです。いくらもらったからなにに使ったかみんな楽しそうに話しています。以前も自己紹介で話したのですが、今は製造会社の社員食堂で働かせてもらっています。今年の新入社員が僕の同い年です。薄々気づいていたのですが、やはり食堂の製造では基本給が違いました。もちろん食堂の方が低いです。ボーナスも一年目の製造の方が多かったみたいで…普段はあまり気にせず働いているのですがこの時期ばかりは少し凹みます。大学受験を失敗した僕が悪いのですが、差がありすぎてモチベーションが保てません。中小企業なのでこれから年収が上がっていくかも不透明です。食堂は役職も主任までですし…飲食業界は給料が少ないイメージがあり、しかも仕事も楽だと思われているみたいで。一生懸命仕事をしているつもりなのですが、やはり大卒には勝てないみたいで。

まぁこのご時世もらえるだけありがたいと思い全額貯金しようと思います。

 

周りの栄養士は支給額が10万とかザラにあるみたいで…介護士の給料が少ない見直されつつありますが栄養士の給料も、もっと評価され給料が上がることを期待するばかりです。