takuohのブログ

栄養士を主に、ゲーム、料理など気分で書いていきます。

方針を変えます。 飲食ブログ

以前は栄養士として働いていたのですが色々あって今はほぼ調理師で働いています。

 

4月からオープンを任されてはや3ヶ月が経過しました。オープン当初はお客もさんもそれなりに入り、GWではかなりの反響で僕自身行けるのかと思っていましたが6月、7月とちょー低迷…飲食店は5年で80%が潰れると耳にしたことがありますが3ヶ月間ずっと赤字(泣)

 

材料費は取引先を変えたり、単価が高いメニューは変更したりとして抑えれつつありますが、人件費がどうしても無理。

 

人件費はよく出しても売り上げの30%〜35%ぐらい、大手の飲食店なんか人件費25%のところもあるみたいで(まぁだいぶブラック企業にあたりますが)そんな中うちの店舗は驚異の50%ほどで、改善の余地は2つあるんですが1つは売り上げの向上とパートのレベルアップ。

 

1つ目からいくとまだ見込めます。オープンしてままないので認知度が低く今からアーピルや広告で多少はなんとかなると思います。期待ですが…笑

 

しかしパートのレベルアップはほぼ不可能でなぜらならパートのほとんどが再雇用。覚えるというか忘れていく毎日。

 

これから夏休みに入りますが少しでもお客様が増えるよう僕自身もレベルアップし、来てくださったお客様には満足のいくようなものを提供出来るようににしていきます。

 

ふー皆さん頑張りましょう!