takuohのブログ

栄養士を主に、ゲーム、料理など気分で書いていきます。

新米栄養士よ!年間休日に騙されてはいけない。

お昼ご飯のメインはエビフライでした。

エビは意外と苦手な方が多く、100人以上作ると

4〜5人は別のメニューに変えてくれと言われました。

 

以前病院で勤務していた時も甲殻類は元々禁止が多い方なのですが、その中にも好き嫌いで禁止に含まれている人がいると聞いた事があります。

 

なのでたまに今日はバナナ禁止の人がいます。

また違う日にはトマト禁止ですなど…

病院側も大変そうでした。

 

 

それはさておき、まだ学生の栄養士の卵達よ!

 

年間休日に騙されてはいけない。

委託給食会社は元々休日も少ないが、求人表に記載されてある数字は奇跡でも起こらない限り休めません。

 

勿論ですがお盆休み、正月休みもありません。

逆に沢山働けます。

 

前職では1年間で2連休が2回だけでした。

三連休は一度もありませんでした。

そんな状況かの中で朝の6時から夜の20時まで働く事もありました。後半は眠くてケアレスミスをしてしまい翌朝バタバタした記憶があります。

 

僕が配属になった事業所はまだましで、同期は1ヶ月間ほぼ働かされて(半休あり)基本給と残業代が逆転した方もいらっしゃいました。

 

残業代や交通費はしっかり出ていたのでそこだけが救いだったと思います。

 

大きい会社になればなるほど早くからチーフや責任者になれるチャンスがありますが、逆を言うと役職が付いてしまうともっと休めなくなります。パートさんのお子さんが熱を出して急に休んでしまったり、人が足らなくなるとたとえ休みの日でも出勤しなくてはならなくなります。

 

直営は基本給も休みも委託と比べるとしっかりしていますし、採用人数も少ないので比較的ゆっくり仕事を教えて貰えるみたいです。

 

ですが採用人数が少ないと言うことは難易度も高くなってくると言うことです。

 

悲しい現実ですが短大や専門学校卒では管理栄養士が取れないので、大卒にはここで差がついてしまいます。今から栄養学を学びたいと思う方は出来る限り大学に行き、学内選考を通り一発で管理栄養士の資格を取ってたから就職する事をお勧めします。持っていない僕からしたらあの頃にもっと勉強しておけば…後悔が残ります。

 

言い出したらきりがなく過去は変えられないので今は一年後に迫っている管理栄養士の試験に向けてコツコツ勉強して行きます。

 

栄養学はこれから需要が高まる分野だと思うので、まだ選択肢が多い人は1人ではなく経験者に話を聞き後悔の少ない道を選んでください。